しとのテキトーにTF2

TeamFortress2がメインのブログ

66の基本を書いたよ

 

挨拶

 ご無沙汰してます。

 名前をFrostからしとに変えました。

 これからもよろしくお願いします。

 

66の基本

 66は基本的に5cpで遊ぶよ

 5cpは互いに陣地の取りあいっこをして、敵の最終cpまで取ると勝ちになるゲームモードです。

 なので、5cpでは陣地をいかにして取るかが大事になってきます。

 

陣地の取りかた

 それぞれのクラスの長所を活かして、マップに応じた取りかたを実行するのが基本になります。

 

  スカウトは近−中距離が強いです。

  ソルジャーは高所が強いです。

  デモマンは中−遠距離が強いです。

  スナイパーは射線の少ない遠距離が強いです。

  メディックは味方といるほど強いです。

 

 具体的な例はこの記事では書きませんが、自分のクラスの強みを知って、それを発揮できる場所を味方と共に取り、次の場所を目指すのが理想です。

 

試合の流れにそって基本を解説してみるよ

 

1. 初動をして、ミッドの強いポジションにつきます

 このとき、ソルジャーの後飛びが有利なポジションには行かないようにして、どうしても行く場合はスカウトと一緒に行きましょう。

 

2. 互いの陣地を取りあいます

 陣地の取りあいを左右するのは、人数、場所の有利、ヘルス、ユーバー、DM力です。総合してかなり不利なら潔く退いて状況を整えて、再度挑みましょう。

 

3. キャプチャーして、次の陣地を取る布石を打ちます

 キャプチャーした後は、こう着状態になる場合が大半です。こうなったら何か大きな差が開かないと無理して攻めた側が不利になるので、無理せずにサックしたりスナイパーを出したりしましょう。

 

4. 最終cpはユーバーの有利不利で作戦を変えます

 最終cpになると、防衛側は一旦退いて状況を整えることができません。特にユーバーだけはすぐフラットになることはないのです。

なので、不利な場合は敵がセカンドcpを取る段階でサックしたり、スナイパーやスパイを出して敵メディックをドロップさせることが基本です。

 

 攻撃側は無理せずに有利な状況を作りましょう。例えばユーバー有利になるまでサックしたり、強引に互いのユーバーを0にしてユーバー有利を作ったり、そのマップで有利なクラスを出すなどがあります。

 基本的に人数差が2人以上開かなければ何度でも最終押しに挑戦できるので、色々試してみましょう。

 

自分が基本をできているか知る方法

 TF2にはdemoという機能があります。

 demoとは、試合をいろんな視点から見られるリプレイ機能です。

 試合中にどうすれば良かったのか分からなかったところ、基本ができているかをdemoで見返すことで新たな反省点を見つけることができます。

 

 コンソールに record name と打ちこむとdemosファイルが作られて、次に stopと打ちこむとdemosファイルに先ほどの試合が保存されます。

 このやり方は、どこに保存されるか自分は知らないので、フォルダ内での検索で探す必要があると思います。

 

 はてな鯖での試合を見返したい場合は、このURLから自分の試合のファイルをダウンロードします。

 http://hikoku.or.tl/tf2/demos01/?name

 

 保存先は以下の写真が好ましいです。demosというフォルダは元々入ってるものではないので、自身で新規作成しましょう。

f:id:Frost_bamboo:20200502123512p:plain

 

demosの見かた

 メイン画面で Shift + F2 を押すとdemo playbackが開きます。

f:id:Frost_bamboo:20200502123737p:plain

 

 Load...の部分をクリックして、保存しておいたdemosファイルを開きます。

 すると画面が固まって、しばらくすると試合の映像が流れます。

 スペースを押して人称視点を変えたり、WASDでカメラの位置を変えたりできるので、色んな視点から自身を見つめなおしてみましょう。

 

あとがき

 あっという間に5月になりましたね。

 引っ越し先と自分には服がないのでボキャブラリーに乏しくて困ってます。衣食住を整えるための外出は不要不急なのか、外に出かける為の服を買うために外に出るのはおかしいのか、色々迷うところがあります。

 

 新チームを作っても、海外とのスクリムになかなか漕ぎつけません。大会までにモチベが続くのかな、実力は大丈夫かな、と考え出せば止まらないくらい不安です。

 

 次号のしと編集者の記事をお楽しみに。