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6v6のprocessについて

 

挨拶!

どうも、Frost編集者です。

今日はcp_processのお話。大人気のマップです。

 

まずはマップのお話

processはとにかく人気がある。6v6するならこのマップってイメージ。スカウト ソルジャー デモマン メディック、それぞれのクラスが役に立てる良いマップだと思います。

 

初動後!

大きく分けて2種類の戦術があります。

1つ目は右のコンテナの下にメディックがいる状態。通称右押し。

ヒールは右に集中する。重要なのは敵が居なければとっとと進む事。敵のソルジャーが飛んで来たらスカウトが止めて、進路に敵が居ればソルとデモがスパムして退かせる。

敵のPC前にメディックが出れば、反対のコンテナにオバヒが回るようになるので、そのタイミングでようやくソルジャーが反対のコンテナに飛んだりスカウトが走ったりしてDMする。両方のコンテナが取れればソルジャーが活きるのでなるべく取りたい。最終的に両方のコンテナ上を取る作戦。

 

2つ目は自分たちのPC前付近にメディックがいる状態。通称左押し。

ヒールは左に集中する。重要なのは敵が居ればとっとと倒す事。理由は後で説明します。

左が取れたらデモマンはスーワー(下水パイプが由来)とチョークに粘着を置いて退路を断たせてからソルジャーがミッドに残ってる敵に飛んだりスカウトがダメージ報告を聞いて敵をとにかく狩りまくる。DMに自信が無いと出来ない攻め方。

 

相手が左押しで自分が右押しのパターン

このパターンは直ぐにDM勝負に発展します。この時に、※1の写真のスポーン屋根にソルジャーが乗って、コンテナにソルジャーが乗ってクロスを組む事で左押しに強い隊形が出来上がるので、右押しが有利になります。

相手がPC前から退いたら味方デモマンがスパム出来るようになって、相手が退いてる間に左コンテナを味方が取れば相手の居場所がチョーク前だけになるので、基本的に右押しが有利です。

相手のソルジャーが初動後に死んでる時とか、スポーン屋根にソルジャーが来ない場合は左押しが有利です。(DMに勝ちやすく、勝てば相手の居場所がチョーク前だけになる為)

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※1

自分も相手も右押し(左押し)のパターンは、CPを中心にクルクルして最終的にコンテナを取ってる側が勝つイメージがあります。

 

セカンドの攻め!

有利! 何でかって? セカンドの半分は簡単に取れるから!

詳しく解説!

1.ポケスカとポケソルがここのアルカイダからローテとグラスをクリアリングする。ソルジャーが飛んで来てもメディックはスーワーの中に隠れたりしてフォースされないように気を付ける。

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2.デモマンがチョークからCP周りの敵にスパムする。その後ろにフランクスカウトが控えておく。(デモマンのカバー)

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3.ポケソルがアルカイダからCP上にジャンプして視線を引く(視線を引ければ良いのですぐに降りていい、ユーバーが掛かりそうなら降りない)、その間にポケスカとフランクスカウトとメディックがCP下から上がってDMする。

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大体理想論はこんな感じ。ユーバー差が同じならソルジャーがアルカイダからサックしたり、ドライプッシュ(ユーバーを使わずに押す事)はこれを元に臨機応変に動く。

ローマーはミッドの右コンテナからPCを見て、スカウトがCP下に上がり始めた頃にチョークからセカンドに入場する。

 

セカンドの守り!

ちょっと不利!

攻め側の説明で話した通り、セカンドの半分は簡単に取られちゃいます。なので、簡単に渡さないようにスーワーをポケソルが取る。スーワーの横から裏取られないようにチョークをデモマンが強めに取る。

ただ、それでもスーワーは取られる場合が多い。敵ソルジャーがチョークからアルカイダに飛んでスーワーに入場できたり、2スカでラッシュされるとポケソルだけでは守れない。

アルカイダにトラップを置いたりスカウトをスーワーに置いたりして何かしらの対策を立てれば守れる。けどチョークにスパム出来るのはデモマンだけだし、スーワーを見るのはオバヒのないポケソルポケスカだけなので隙が多くなります。

隙が多いのでチョークからの敵ソルのサックも多くなる。その対策にスカウトをCPに置いたり、敵に見られてなければメディックの場所をローテの下にしたりする。

色んな穴を埋めるために色んな事をしないといけないのがprocessのセカンド。けど守れない事は無いのでちょい不利くらい。もちろん人数有利になったらチョークからサックに行かせて、そこからミッドを押したりすることもできるので諦めない事。

 

所定の位置は、ポケソルがスーワー、ポケスカがCP付近、デモマンがグラス、フランクがローテとPC、ローマーがPC、メディックがCP付近。

 

最終の攻め!

普通!

攻め方さえ知っていれば割と簡単に取れるし、逆にその攻め方を利用されて失敗する事もある。

ここは大きく分けて2つの攻め方があるのでその解説。

1つ目は所謂1番 or 2番 or 3番からの入場。通称1番押し。

ソルジャー+スカウトのユーバーが多い。最初にソルジャーを飛ばして相手にユーバーを使わせて、スカウトで走ってそのソルジャーにフラッシュして最終に入場する。

このユーバーの使い方は6v6の基本で、processでは最終的にパニックルームがある上の板にデモマンとメディックが行くと、メディックが安全な場所でヒールできて、デモマンがCPに粘着を置いてキャプチャーする作戦が一番安定する。

その間にソルスカはフォーカスを合わせたりオバヒを貰ってからDMに参加するように意識する。

 

2つ目は所謂4番 or 5番からの入場。通称5番押し。

これはその場にいる人へのユーバーが多い。5番からパニックルームのある上の板まで走って占領してからユーバーを使うのが基本。

その間にフォースされる事があるので、その場合はソルジャーに相手メディックまで飛んでもらってユーバーを使わせる。

デモマンが右のスポーンシャッターに粘着を貼って、スカウトでメディックを守りながら上手く上の板まで辿り着けた場合は、上の板に居る相手本隊にぶつかってお互いに使う。使ってる間にユーバーにかかってない敵をフォーカスしてDMで最終を取る感じになる。

右を押してる間に敵を何人かスポーンに帰したり倒したりしているので、人数有利で始まる。また人数不利で始まるリスクもある。敵が5番を薄めに守っていればこの攻め方はとても強い。

 

この2つに総じて言える事は、最終の板の上が目的地で、左から入れば左の板の上、右から入れば右の板の上を取ることが目的になる。

なので左の守りが薄ければ左から、右が薄ければ右から入ればいいよという事です。その為にロビーを取って情報収集する必要があります。

 

最終の守り!

普通!

スナイパーとスパイをいつでも出せるのが強い。けど人数不利になった時の5番攻めが痛い。

これは補足で、スナイパーやスパイを出してる時は実質1ダウンです。見る場所が少なければオフクラスを出してもいいというセオリーがあって、例えばprocessセカンド守りの時に、チョークを味方スナイパーが見ている時は、味方デモマンもチョークを見てスナイパーを守らないといけないので、役割がかぶることになる。なので1ダウン扱いです。

このセオリーを理解した上で、例えば5番からスナイパーでピークしてる時に、味方にロビーでベイトして貰って1ダウンを狙う。1ダウンしたらソルがサックしたり、例えば1番からスナイパーでピークして直接メディックを狙ったりする。

 ベイトとは:体を出して敵をおびき寄せる行為、このベイトはスナイパーがバレてると効かない

 

対してオフクラスを使わない場合はユーバー有利が前提で、1番をデモマンが守って2番をソルジャーが守ってロビーを2スカ1ソルとメディで守って、ロビー下からソルスカユーバーでセカンドに入場する感じが基本になる。

自分はロビー下からセカンドへの攻め方はデモスカユーバーがいいと思ってて、デモが飛んでチョークに粘着を置けば相手がセカンドから帰れない状況になるので、そこをユーバースカウトで狩り切るような作戦。

デモマンが飛んだ段階で相手が既にチョークにいるなら、ユーバーを使わずに敵をミッドに帰せるのでデモマンのプレッシャーは役に立つと思います。けどクリアリングをしないと飛んだデモマンがやられたりフォースされるので、しっかりクリアリングしてから飛びたい。

 オフクラス:スナイパーみたいな普通は出さないクラスの事

 

所定の位置はポケソルが2番、ポケスカがヘビーで板の上で待機したりスナイパーで1番か5番からピークする、デモマンが1番、フランクが3番4番、ローマーが5番、メディックは防衛側から見て右の板の上。

 

小技!

 クロスヘアを置いてる場所からダブルジャンプで乗れる。

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 ここからセカンドが見渡せる。ソルジャーが使う。

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 ここに乗れる。時々相手ソルが使う。

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 セカンドのCPに付いてるパイプに乗れる。

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 ささくれがあるので岩からジャンプして引っかかる事が出来る。成功率は低い。

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ハイドポジション!

最終から順に紹介。

 

 右スポーンの角。バレなければ確実に決まる。

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 パニックルーム。絶対クリアリングされる。

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 5番の壁。乗るのは坂からダブルジャンプかロケジャンするしかない。

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 ドラム缶の後ろ。しゃがんだり立ったりすることで最終が覗ける。

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 ボイラー上。スカウトが隠れるのをよく見る。

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 5番のボイラー裏。一回やられた事がある。日本では見ない。

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 ロールアウトの坂の下。裏抜け用というよりはメディピック用。ロビー下から見られる。

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 スポーンシャッター。最終の1番から押せない理由の1つにここがある。けど言うほど強くない。

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  グラスの角。最終からセカンド取った時にスカウトが隠れてる事が多い。このハイドにはよく倒された。

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 セカンドCPの壁裏。メディックが隠れてビルドする。

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  スーワー横。セカンドに入る時にここのハイドにやられる。特にミッドボロ勝ち後。

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  スーワー。大会の1シーンにここのハイドで敵メディックにフォースさせてた。あり。

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 スーワー。ここからスーワー入りが見られる。強い。

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 スーワー。セカンドの裏抜けポジション。ここで敵を倒してからセカンドに乗りたい。

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 PC。目の前の木箱の上もある。PC抜けはよく決まる。

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 PC。狭いしすぐばれるので弱い。使った感想は隠れるところを見られて意味が無かった。

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 PC。反対も多分弱い。ベイトがあると強いかも。

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  PC。ここのハイドは天井へのスパムで確認される事がある。強い。

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 セカンドのPC上。多分弱い。

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 チョークの角。ここのハイドは強い。スパムで確認できる。

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 スーワー屋根。VCで連携して相手が入ってきた時に飛ぶとフォース出来る。

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 スポーン屋根の横。ミッドで負けてミッドを1人でキャプチャーしてる敵スカウトに効く。決まると相手本隊をミッドに戻せる。

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 コンテナの角。すぐバレるし、ここにいるぐらいなら戦おう。

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 アルカイダのハイド。やられた事がある。

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 PCの中。強い。確実に1キルできると思う。

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デモマンのトラップ!

 スコティッシュで粘着を見やすくした。もちろん試合中はデフォルト。

 

 左押しした時の理想の粘着ポジション。トラップじゃないけど一応。

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 セカンド攻めの時。(膠着状態)敵のソルジャーとデモマンへの牽制になる。

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 スーワートラップ。味方がベイトする場合はアルカイダから。安全だけど敵にチョークを攻められるので、その場合はすぐ戻れるようにスーワー入口で待機しないと負ける。

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 セカンド攻めの時。この粘着はトラップというより自衛壁みたいなところがある。

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 最終攻めの時。(膠着状態 or 1番押し)まずはシャッターに貼って、相手がシャッターに貼ってない時にようやく奥の粘着を貼る。不用意にシャッターを開けると敵のトラップで死ぬので、奥まで粘着を貼る必要は全くない。けど貼るとキルが取れる。1番押しが簡単になる。

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 最終攻めの時。(3番押し or 5番押し)まずはロビー上から入場して4番上に貼って、その次に5番上に貼る。

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 最終攻めの時。(5番攻め入場後)まずは右スポーンに粘着を貼って、次にCPに粘着を貼る。右スポーンは本当にイージーキル。

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  最終攻めの時。(1番攻め)ここは5番攻めの反対バージョン。左スポーンに貼ってからCPに貼る。

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 セカンド攻めの時。ロールアウト上とロビー上に粘着。隙間から敵が見えたら時間を置いて起爆。すぐ起爆しても当たらない。ロビー下に粘着を貼るパターンもある。

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 最終守りの時。(1番2番守り)1番に集中しすぎると2番を味方が守ってなかった時に死ぬ。そんな珍事はそうそうないとしても、1番に集中しすぎると1番2番からユーバーを使われた時に死ぬので、シャッター下か上に粘着を貼れば今居る右の坂でシャッターを見よう。

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 最終守りの時。(敵がロビー入場)まずはロビー入場のコールがあってから3番にトラップを仕掛ける。敵が3番から入場する時はフラッシュを強制させてユーバー時間を短くできる。敵が4番5番から入場するなら後出しが確定するので3番に来なくても都合の良いように働く。

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 最終守りの時。(ユーバー有利 or ロビー守り)まずはメディックをロビーの付近に寄せていつでもオバヒを貰えるようにしておく。次にロビーに入ってトラップをロビー上と下に貼る。ロビー下からセカンドにパイプでスパムしても安全に帰れる。

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 セカンド守りの時。本当はグラスに居てパイプをスパムする。CP下に来る時はオバヒを貰う時。「260ちょーだい。」

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 セカンド守りの時。時々使う。そして時々決まる。スーワーはチョークを無視するリスクがある事を忘れずに。それとシャッターへの粘着は割と音が響くのでバレやすい。

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 セカンド守りの時。(ユーバー不利)ローテのパイプ下に粘着を貼って、ローテを上がってきたら起爆する。CPの所にも粘着があるのでローテに来なくても安心。自分はシャッターかロールアウトから帰る準備をする。シャッターだとCPの粘着が確認できるのでオススメ。

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 セカンド守りの時。(ユーバー不利)これもローテ粘着がメイン。隙間に敵が見えた瞬間に起爆すると決まる。PC上の粘着は今のところ百発百中。

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 ミッド守りの時。(セカンド攻めのユーバー不利)メディピック率は高いし、割と決まる。かなり強い。

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 ミッド守りの時。ミッド守りはとにかく決まる。岩上にも一応置いておくと飛ばれた時に強い。

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他にもあるかもしれないです。自分でマップを散策して発見したりするのもいいかもしれません。

 

あとがき!

戦術について!みたいなのを書きたかったけど、それだと何だか答え合わせしてるだけのゲームになってくるから書かなかった。戦術が全部テンプレ化されたら面白くないもんね。

Ultiduo Season 2が来るみたいですね。ポジの実況が聞けなくなったりDiv2以上確定で何だかやる気が出なくて、自分の期待度が薄いので参加する予定はないですね。けど楽しい事は間違いないし、みんなは是非ともやろう。

 

次号の記事をお楽しみに。