しとのテキトーにTF2

TeamFortress2がメインのブログ

6v6のsnakewaterについて

 

挨拶

どうも、Frost編集者です。1か月ぶりですね。

私は高校を卒業して工場に勤める事になりました。頑張ります。

今日はcp_snakewaterのお話。自分が一番好きなマップです。

 

まずはマップのお話

snakeはソルマップだと古今語り継がれています。理由はマップが広いから。マップが広いと爆発物のスパムが多くなって歩いて入る事が出来ないです。だからソルが色々しないといけなくなった結果がソルマップ。サックだったりクリアリングだったり色々大変だと思う。(他人事)ちなみにソルのデスは必ず伸びるのでキルデス比が悪くても気にしない事。

 

初動後!

大きく分けて2種類の戦術があります。

1つ目はソーから出てメディックが下にいる状態。

ヒールは左右どちらにも渡せる。重要なのは左右のソルにオバヒを渡せる事。スカウトが上の板(以後ルーフ)を占領出来たらソルがやっと飛べるようになって、それを口火にとにかくラッシュする作戦。

もしスカウトが占領出来なかったりソルが飛べなかったりしたら直接失敗に繋がるので、その事を理解していればいる程責任の重さが分かる。けどどのDivisionでも失敗するし責任なんか気にせずどんどん失敗して学んでいこう。本当の失敗とは失敗から学ばない事。

 

2つ目はキャットから出てメディックがキャットにいる状態。

ヒールは左右どちらにも渡せる。右にいる人は1回のアローで100以上入るし、左の人にはオバヒが渡る。重要なのは左側のルーフをオバヒ付きスカウトで取れる事。そしたら安定して左からソルが飛べるようになる。

特に上のDivisionで見られる作戦ですね。唯一の弱点がキッチンからソルに抜けられる事で、キッチンとローワーとウィンドウのどこからでもメディックに飛ばれるから危険。

キャット攻めには詳しくないので2スカが左ルーフから入場して右ルーフも占領すればいいとかキッチン抜けはデモマンが対策するとか具体的なアドバイスはできないけど、チームで話し合って作戦立てるととっても楽しいと思う!

ちなみに自分たちは前者の作戦を採用してます。

 

セカンドの攻め!

有利! 何でかって? ソーが簡単に取れて味方にローワーから視線引いてもらえばウィンドウからのサックでイチコロだからさ!

詳しく解説!

1.デモマンとポケソルがソーをクリアリングする

f:id:Frost_bamboo:20200303161615j:plain

second saw demoman

2.ポケスカがキャットに居る事でソー入り口にクロスが組める

f:id:Frost_bamboo:20200303161316j:plain

second catwalk

3.ローマーがローワーをクリアリングする

キッチンからローテが見れる。

f:id:Frost_bamboo:20200303161851j:plain

second lower roamer

4.フランクスカウトがローワーに少し顔を出してローテの敵の視線を引く(大体相手はここのローテにいてウィンドウとキッチンにスパムする、キッチンのローマーがここをクリアリングしているので報告をしっかり聞く、居なければ省略)

f:id:Frost_bamboo:20200303162106j:plain

second window enemy

5.その間にウィンドウからオバヒ付きソルを飛ばしてサックする

大体理想論はこんな感じ。相手に阻まれたりすることもあるけど8割決まる(はず)。ソー入り口からソルが飛ぶのはあんまりなくて、敵のデモマンとソルがばっちり見てて堅いから。ローワーも同じ。

 

セカンドの守り!

有利! 何でかって? スナイパーが出せて、その射線がエグいから!

どっちも有利なんて言ってるけど、結局攻守どっちもどっちなんですよね。

解説!

1.それぞれ必ず所定の位置に行く

ポケソルはパイプ、デモマンはソー入り口、ポケスカは丸太付近、フランクはハット、ローマーはローテ、メディックは丸太後ろ付近

2.どちらかのスカウトがスナイパーにクラスチェンジしに行く

3.好きなところから好きなだけピークしてキルが取れたらローワーをピークしてメディックの位置を狭めて、キルした敵の位置から味方ソルがサックする

簡単でしょ。特にウィンドウは一方的にピークできるので強いです。ただ、あくまで時間を使わせる側の動きなので、使わせられている側ならもう少しひねって早めに押し返したいところですね。

 

最終の攻め!

かなり不利!とにかくユーバーが有利じゃないと攻略できないようになってる。だからユーバーを有利にしないといけない。

ソルジャーにサックに行かせて(スカウトより確率が高い)スナイパーやスパイに変えたり、全力2ソルサックなんかもロマン。けど大抵決まらない。相手のメディックの所定の位置はスポーンの中だから。

さて、困った。相手のメディックがキルできないなら他をキルするしかない。snakeの最終はヘビーが強くて、そのヘビーさえ居なければユーバー差が同じでもなんとかやっていける。だから次の優先順位はヘビー。ヘビーの所定の位置はCP屋根。ローワーからスナイパーでヘッショしたり、スパイでバックスタブを狙ったりする。

それが決まるまではなかなか攻められない。大変だよね。それに相手はスナイパーやスパイをいつでも出せる。デモマンのトラップだってロビーに貼られてるかもしれない。

結局何が言いたいかって言うと、セカンド攻めの時に大差をつけておかないと最終攻める時にきつくなるから、セカンド攻めにこだわる必要があるって事。セカンドでユーバー交換からのDM勝負で勝っても人数差があまりなかったり、ミッドボロ勝ちしてセカンド取っても味方のメディックがやられてたら結果防衛有利になる。

セカンドの攻めを詳しく解説したのはこの最終攻めの布石であって、その攻めが焦点だというのも理解してもらいたい。理解した時には一番好きなマップになってた。

 

とりあえず、もしユーバー有利で最終攻める時の話をします。

これは持論で、最終で一番強いポジション取ってる奴が勝つ。もちろん人数、ユーバー、色んな要素の有利不利が関わってくるけど、強いポジションでヘルスを減らさずにダメージ出来てるならその分だけ有利になる。それに最終なんかはダメージ出したもの勝ちなので、少しは根拠があるつもり。

snakeで一番強いポジションは、防衛側から見て右のルーフ(小屋屋根)。もちろん屋根の傾きからして爆発物のスパムは入りやすい、けど次に強いポジションのCP屋根をスパムで潰せて、味方がCP屋根を占領すれば結果相手には強いポジションが残らないので勝つ。という感じです。

つまり攻撃側から見て左から入る。理想的なユーバーの使い方は、

1.左からルーフに対してユーバーソルを飛ばす

2.左に残った敵をユーバースカウトで処理する

3.ユーバーが切れてもずっとスカウトヒールでCP屋根を取ってもらう

4.CP屋根が取れたらソルはルーフからCP屋根に降りて敵にスパムする

5.余裕が出来たらキャプチャーする

こんな感じです。出来るだけ人数不利にしたくないし、左さえ取れればフランクスカウトとローマーも左からゆっくり入れるので、無理するような動きは慎むように。

 

最終の守り!

マップの中で一番有利!!!多分他のマップと比べても一番堅いと思われる防衛。

とにかく6人全員が所定の位置を守っていればまず負けない。ので所定の位置の説明!

ポケソルはルーフ、デモマンはドロップダウン、ヘビーはCP屋根、スナイパーはルーフ側を主に見る、ローマーはCP屋根の坂からローワーにスパム、メディックはルーフ側のシャッター付近でスナイパーとヘビーとポケソルにオバヒを渡す係。

もし相手がルーフ側からユーバー使ってきたらスナイパーはすぐにスカウトにクラスチェンジして、メディックと一緒に防衛側から見て左を占拠する。なるべくヘビーはCP屋根の坂でスパムを避けて、ユーバーを待つ。ヘビーにユーバーが掛かったら勝ちが確定するので、この3人が要になる。

もし相手がシャッター側からユーバー使ってきたら、大抵デモマンが早めにユーバーを使わせているはずなので、ヘビーが死なないように後出しユーバーを意識する。そしたら勝ちが確定する。スナイパーは居る意味がないのでスカウトに変えよう。

みんながやる事守って敵のスナイパーとスパイに気を付けていれば時間を浪費させられる最強の布陣。

 

小技!

スカウトでパイプまで乗れる。今居るハットからローテに上って(コツあり)、ローテからパイプに乗れる(ダックジャンプスクリプトがあると乗れない)。因みにwinger要らず。難易度は高い。

f:id:Frost_bamboo:20200303183954j:plain

second scout hat

スカウトでこの箱からルーフに乗れる。価値はあまりない。

f:id:Frost_bamboo:20200303184217j:plain

last scout roof

 

ハイドポジション!

最終から順に紹介!

f:id:Frost_bamboo:20200303185812j:plain

f:id:Frost_bamboo:20200303190035j:plain

f:id:Frost_bamboo:20200305044338j:plain

f:id:Frost_bamboo:20200303190425j:plain

f:id:Frost_bamboo:20200303190439j:plain

f:id:Frost_bamboo:20200303190514j:plain

f:id:Frost_bamboo:20200303190544j:plain

f:id:Frost_bamboo:20200303190607j:plain

f:id:Frost_bamboo:20200305044310j:plain

f:id:Frost_bamboo:20200303190658j:plain

f:id:Frost_bamboo:20200303190736j:plain

f:id:Frost_bamboo:20200303190818j:plain

f:id:Frost_bamboo:20200303190836j:plain

f:id:Frost_bamboo:20200303190859j:plain

f:id:Frost_bamboo:20200303190926j:plain

f:id:Frost_bamboo:20200303190935j:plain



デモマンのトラップ!

もう面倒だからテキトーに上げとく!

 

奥と手前に粘着あり、使用頻度高め。

f:id:Frost_bamboo:20200303191148j:plain

パイプに粘着が隠せる、向こうからは見えない。

f:id:Frost_bamboo:20200303191301j:plain

コーンは最終から持ってきた、バケツの中は最強。

f:id:Frost_bamboo:20200303191412j:plain

手前のコーン、ユーバー後に起爆予定。
f:id:Frost_bamboo:20200303191533j:plain

ドラム缶の隙間から当たる、ドロップダウンから確認する。使用頻度高め。
f:id:Frost_bamboo:20200303191644j:plain

向こうから見えない。おそらくバケツに次いで最強。

f:id:Frost_bamboo:20200303191829j:plain

単純に強い。使用頻度高め。

f:id:Frost_bamboo:20200303191932j:plain

大人気のソー隠し、他人の使用頻度高めのイメージ
f:id:Frost_bamboo:20200303192031j:plain

セカンドのグラスの石の中。prolandsでもよくある石。

f:id:Frost_bamboo:20200303192136j:plain

お気に入り。試合中は絶対使用する。バシュ率高め。

f:id:Frost_bamboo:20200303192250j:plain

上に付けるのは斬新。もちろん当たる。

f:id:Frost_bamboo:20200303192400j:plain

バケツの中。使ったことはないけど本当に見えないから強い。

f:id:Frost_bamboo:20200303192448j:plain

グラスの中。ローワーから抜けるスカウトにぴったりのスポット。

f:id:Frost_bamboo:20200303192550j:plain

バケツより弱く、使うタイミングが無い。何より自分は左を守る。

f:id:Frost_bamboo:20200303192647j:plain

時々使われる。紅白で大人気だった覚えがある、もしかして化石ポジかも?

f:id:Frost_bamboo:20200303192744j:plain

ソー押しに刺さる。使ったことないけど、使ってみたい。

f:id:Frost_bamboo:20200303192855j:plain

最近はキッチン押すとソーから裏抜けされるので置くことが無くなった。

f:id:Frost_bamboo:20200303192936j:plain

箱裏の粘着を消すときのスカウトのポジションが左のボタンに重なる。あり。

f:id:Frost_bamboo:20200303193226j:plain

絵面好き。これからお世話になります。

f:id:Frost_bamboo:20200303193326j:plain

 

あとがき!

このメモを動画で作りたかった。一回でもいいからYoutubeで飯食ってる人みたいな完成度の高い動画を作りたい。けどパソコンのスペック不足で録画できないからこんな形になった。いつか雪辱を果たしたいね。

最近は紅白が再興し始めているので役に立ったら嬉しい。自分は某総理大臣から眼中にないって言われたから悲しいけど、自分はいつでも歓迎してますよ。その時はものさんを添えておきます。

 

これはsnakeとは関係ないけど、卒業式の前日に"ありがとう"を言いたくて言えなかった先生と話が出来て、元気を貰った。嬉しかった。今の自分があるのは少なからずその先生の背中を見ていたのもあったから、尚更。

さよなら、学校。 ありがとう、工場長。

 

次号の記事をお楽しみに。